すわえるの日記

ここではイラストを含め様々な物事に対し、自分勝手な考えを書いていきます。

最近のブログは信用できない!?~アフィリエイトによるデメリット~

皆さんはアフィリエイトというを知っていますか?知らない人に簡単に言うとブログでお金を稼ぐ方法です。

「ブログ書くだけでお金稼げるの?」と思うかもしれませんが、例えばそのブログ管理者が貼ったリンク(アマゾンや楽天)から、お客様が商品を購入したりするとそのブログ管理者に収益が入ったり、お店じきじきに「この商品のレビューを書いてくれ!」と頼まれて書くことでそこから収益をもらうという方法があります。

 

アフィリエイトはメリット?

ここでこのブログの主題の「ブログで収益を得るのはデメリットか?」ですが、これは私の観点からすると「デメリットが多い」と言わざる負えません。

理由言う前に、まずアフィリエイトすることで「何がメリットか」を考えていきましょう。

アフィリエイトは収益を得る方法なので、もちろんその収益が入るブログ管理者とってはメリットです。消費者からしてみてもアフィリエイトによって様々なブログが作られる」のはメリットといえるでしょう。

商品を買う時に何を見るかと言われれば、その商品のレビューって方も多いと思います。人柱になりたくなければ、情報を得ることは大切ですので、アフィリエイトによって様々な情報を手に入れれることは非常に大切と言えます。

 

アフィリエイトのデメリット!

それではアフィリエイトのデメリットを箇条書きで書いていきます。

①正確な情報の隠蔽

②ブログにとられる時間の増大

 

たった二つですが、まず一つずつ説明していきます。

①:これは、ブログで収益を得るということはつまりそれを「宣伝する」ことになります。要はテレビのCMみたいなものです。これは「たとえその商品の質が悪くても、お金さえもらえばそれをあたかも消費者に理想的なもののように見せる」・・・つまり「デメリットを隠す可能性がある」ことを意味します。

ただこれは消費者にはデメリットでしかありません。真実を隠蔽されては、本当にそれが必要なのか判別ができなくなります。

 これが原因でアフィリエイトしているところは信頼できない!」と思われることもあります

 

②:これはブロガーの人のデメリットですが、ブログというものは人に見てもらわないといけないために、色んな画像や絵を使ったり、説明も人を引き込むようなものにしないといけません。これには慣れてない人は一つのブログに2時間、3時間以上は優に越えると思います。

お金に関しても実際月に何千円稼げればいいで、ブログで金稼ぎするより、高校生でもできるバイトに費やす方が、何倍も稼げるでしょう。

 

アフィリエイトは悪?解決する方法は?

正直これという解決策はありません。

そのため消費者の方は「これは凄く悪い!でも、この会社のこのサービスはお得でおすすめ!」という宣伝文句には気を付けた方がいいでしょう。アフィリエイトによって情報操作されているブログの可能性があります。

 

どちらにしても「数を見ること」が一番です。検索して一番最初に出てきたブログを読んだだけで「これがお得!」「こっちはダメ!」と判断するのは非常に危険でしょう。それにアフィリエイトによって作られたブログも数を見れば、真実が見えてきたり、時には書かれている場合もあります。

 

最後に

結果として「一般人が書いたブログだからって信用できる」という時代は終わりつつあります。アフィリエイトの見抜く方法も現段階ではこれというものはなく、そのブログの内容から判別する必要があります。「人は疑ってかかれ」この先人の言葉を胸にこれからは情報を集めていきましょう。

 

f:id:suwaeru:20170629213726j:plain